知らない人にはお知らせしたいバンドのレコードが出たのでおしらせ。ハモクリことハモニカクリームズ。ケルトとブルースという日本において大変マニアックな音楽のトッププレーヤー達がこれらを融合させるというさらにマニアックなテーマの下、活動しているバンド。と、まあここだけ聞くと途方もないアングラ感がドン引きを誘うけれども、今日び感じることの少ない斬新なオリジナル性と安定感のあるトラッド感との境界感がフツーにカッコええバンド。

hamocre2nd
in+out=sea / インナウトシー

で、ファーストから手伝っている彼らですが、そのオリジナル性と国内屈指の技術でもってあれよあれよとEUROのケルト音楽の世界大会で絶賛優勝。逆輸入的に人気が出てきたところにリリースされる待望の2ndという訳。


ジャンル的にはワールドミュージック枠になるし、楽器も全部アコースティックなのだけど、実際は、広域ロック、クロスオーバー音楽の感覚で聞いた方がおもいろいバンドなので、そしてまた誰もチャレンジしたことのない音楽ということで、そこいらいまどき聴くことの無いサウンドになりましたよっと。

hamocre1st
Analyse de toucher / 触感の研究

個人的にも好きなバンドなので興味がでた方はファースト「Analyse de toucher」とあわせて聴いてみてくださいね。でわでーわ。