AVID Pro Tools HD 8 Accel2、業界標準DAWシステム。昨年リニューアルの際、何気に導入。

PTHD

ウチは長いことSamplitudeがメインだったのですが独特の柔いカラーがあるので硬めの音のDAWと使い分けたい欲求がぼちぼちあって、結局迷った挙句消去法でProToolsHDになりました。業界標準DAWにたどり着くまで10年かかりました。あはは。

さて、PTHDのDSPはほとんどトラック走らせることに使っており。ミックス時にあまりTDMプラグインを使わずほとんどUAD2プラグインで完結します。UAD2はHD Accelより全然速い上、ウチはUADプラグインはほぼ全部持っているので全然不都合なし。既に欧米でPTHD+UAD2がスタンダードになっているという時勢を知った上で導入したのだけどおもっった以上に快適でいいかんじ。

I/Oも純正じゃなくLynx Aurora16 w/LT-HDオプション。Lynx Aurora16は持っていたのでLT-HDオプションだけで対応。と、言うかそういえばLynxを選んだ時点でPTHDは想定内だったかと。192i/Oよりも安いけど音は良いよっと。

過去にディスってたアマツールスことdigidesignのPTLEと違い、流石HDは世界のエンジニアのフィードバックを元に発展してきたDAWシステム。エンジニア脳よくわかってますな、昔より音も良いし、使いも易し。

やっぱり使うなら、アマツールスではなくプロツールスにしましょう。