ユニバーサルオーディオUAD1、汎用DAW用DSPカードです。写真のPCIエキスプレスのものを含んで3枚差してます。Samplitudeとならんでウチのデジタル中核。"これがあればUREIやNEVEみたいなクソ高いヴィンテージ機器をしこたま買う必要なんか無いんだぜっ”なんて甘い言葉をささやく詐欺師みたいな奴。

14f9d0c0.jpg


このUAD1上で動くプラグイン。往年の名機と呼ばれるプロセッサーをデジタルモデリングしているものとしてはいずれも現代で最高のクオリティーです。
実機ありきのプラグインならではってことでオリジナル内部回路を部品レベルモデリングしていているらしい。実際どこにリアルさを感じられるかというとデジタルが一番苦手なされる領域までベスト尽くしきってモデリングしましたって感じの存在感と信号に対する直線的ではない変化。間違っても本物にとって変わるものではありませんがあのカンジをプラグインでここまで出したことにはまったくもって表彰状ものです。

んで、3枚に増えたのはNEVEのプラグインが出たためです。マジでビビるクオリティーなんですが酷く重い。1073は一枚で4つしか立ち上がりません。33609はプラグイン史上最重。一枚で2つ。どこまで馬鹿正直。

それにしてもUAにはマジで感謝です。コレがなかったら金もらってDAWミックスなんて考えなかったかもしれません。特に実機再現のダイナミクス系ネイティブプラグインは代用の代用、そのまた代用みたいなレベルのものしか無い上、やはり昔はスペック的にもCPUベースは本当に厳しかったので。

ちなみに、、、まちがってもBOB FACTROY製やURS製のモデリングプラグインなんかと比べちゃいけません。本気と冗談くらいの差がありますから。