c566fbd4.jpg
シュンヤッタリサーチブラックマンバです。
ACケーブル第二弾です。いやぁ太いですねー。高級ACケーブルの無駄さバカっぽさはホントに大好きです。

導入動機から…
やはり若気の至りです。ある日ある時期プロマスタリングスタジオに負けないマスタリングを行えるようになりたいと思った訳です(笑)。

業界標準プロツールスがまだTDMで24bit48khzの頃です。にわかにハイサンプリングだ、DSDだとか言われ始めた頃です。
ウチはもうsamplitude入れてまして某レコーディング雑誌ではMAソフトのヌエンドでマスタリング!とか素人みたいなことやってたものですから俺いける行けるかも?とか思ったんですねー。

まあいいや。
シュッンヤッタリサーチ、なんと言ってもNYにあるSONYのSACDマスタリングのスタジオが全面導入したケーブルで有名です。私もSACD、DSDは立派やなーと思っていたのであやかった次第です。

音はシンプル。SACDの音です。ホントです。非常にワイドで奥行きのある音になります。そして艶やか、クリア。先日のカルダス正反対の音です。ゴリゴリした感じはまったくないです。まさしく良い意味での現代的なキャラクターといえます。特に最近の人はこうゆう音をいい音と感じることが多いようなのでポップなレコードを作る時に出番がまわってきます。ある意味でそれとわかる音なのでキャラは強い方だと思います。

このblack mambaは現taipanとpythonとの間のグレードですが今はラインナップからはずれています。つか、今となってはPSEでどのグレードも買えませんけどね。

あと、最上位グレード名はanaconda(アナコンダ)。やっぱりみんなヘビ。