ブルーのベイビーボトル。コンデンサーマイクロフォンです。
なんといっても見た目が楽しい。それだけで演奏者がやる気になってくれるんだからそれだけでも意義がある、、、どうかな。認めたくないが所有欲をみたしてくれる素敵なマイク。

499a0db0.jpg

で、音ですが、10万以下のマイクの中ではトップクラスであることは間違いないです。以前レコーディング業界標準ノイマンのU87と聞き比べもしましたが、基本的にほぼ同じで全く聴き劣りもなかったです。
比べたのがオールドの87だったこともありこちらの方が高域がブライトでしたが、いわゆる安物コンデンサマイクにあるペラペラな感じとは違います。良いパーツ使って丁寧につくられているのがわかります。

ちなみに、そもそもBLUEってメーカーはハンドメイドを売りにしてた訳だけど最近のノイマンU87なチャイナ製なんだそうだ。新しいU87と比べたらこっちの方が良かったりしてな…知らんけど。

で、総評:
フツーに良いコンデンサーマイク。